メタデータの末尾にスキップ
メタデータの先頭に移動

Mac をルータに繋げて固定グローバル IP アドレス接続サービスを利用するときや、無線 LAN 接続サービスを利用するときは、 IP アドレスを自動的に取得する設定を行う必要があります。

ここでは、その設定方法を説明します。

Step-by-step guide

  1. メニューバーのアップルロゴをクリックします。
  2. メニューの「システム環境設定...」をクリックします。
  3. 「システム環境設定」画面が出てきたら、「ネットワーク」アイコンをクリックします。
  4. 「ネットワーク」画面が出てきたら、接続するサービスに応じたアイコンをクリックします。
    有線の場合:LANケーブルを抜き差ししてみて、左のリストで黄色や緑の丸印になったり上下に動くアイコンをクリックします。
    無線の場合:Wi-Fi マークのアイコンをクリックします。

    出張など学外に持ち出すことがある Mac は、ここで新しいネットワーク環境を作成して、それに設定することをおすすめします。

  5. 「詳細...」ボタンをクリックします。
  6. タブが並んだ画面が表示されたら、「TCP/IP」タブをクリックします。

  7. 「IPv4 の設定」のドロップダウンリストをクリックして、「DHCPサーバを使用」をクリックします。

  8. 「DNS」タブをクリックします。

  9. 「DNSサーバ」リストにいくつかアイテムがある場合は、下にある「」ボタンをクリックし、全て削除します。
  10. 「OK」ボタンをクリックします。
  11. タブが並んだ画面が閉じたら、「適用」ボタンをクリックします。
  12. 左のアイコンに緑色の丸が表示されていることを確認します。
  13. 「ネットワーク」画面を閉じます。

関連記事