メタデータの末尾にスキップ
メタデータの先頭に移動

BigBlueButtonを使用すれば、Moodle内で、遠隔教育用のバーチャルクラスルームを作ることができます。録画することもできます。

ステップ ガイド

準備作業

  1. 編集モードを開始し、「活動またはリソースを追加する」のリンクから、「BigBlueButton」を選択し、「追加」をクリックしてください。
  2. バーチャルクラスルーム名を記入してください。必要であれば、説明、ウェルカムメッセージ(講義画面右側チャットエリアに表示されるメッセージ)を記入してください。
  3. 「モデレータを待つ」にチェックを入れれば、視聴者(学生)はモデレータ(教師)が入室するまで待つ必要があります。
  4. 「セッションスケジュール」の項目で、開始日時、終了日時を設定できます。
  5. 設定が完了すれば、下部の「保存してコースに戻る」「保存して表示する」をクリックしてください。コース内に1.で設定したバーチャルクラスルーム名のリンクができます。

会議・授業を行うには

  1. 準備作業1.で設定したバーチャルクラスルーム名のリンクをクリックすれば、BigBlueButtonが起動します。
  2. 「セッションに参加する」をクリックしてください。
  3. バーチャルクラスルームに入室すると、「カメラとマイクへのアクセス」を設定するためのダイアログが表示されるので、「許可」をクリックします。
  4. 音声の設定画面が出ますので、各種設定を行ってください。
  5. 設定が完了すると、講義画面が表示されます。
  • ラベルがありません